テーマを変更してみました

この投稿は過去のWordPressからの投稿を移植したものです。 あくまでこんな事もあった・過去こんな考え方をしていた程度でお受け止めください。 画像が表示されていない部分が存在します。ご了承下さい。 問題があったらすぐ戻します。 とりあえず取り急ぎ。

   2017年01月28日     0分で読めます
Lumia520の話

この投稿は過去のWordPressからの投稿を移植したものです。 あくまでこんな事もあった・過去こんな考え方をしていた程度でお受け止めください。 画像が表示されていない部分が存在します。ご了承下さい。 Lumia520を買って(もらって)から20ヶ月ほどになります。 これまでの経験を含めた端末の話を少し。 やっぱり感じていること やっぱりメモリが少ない。てかLumia525にしておけばよかった… メモリが少なすぎるせいで普通に画像が多いページが読めないとかメモリ消費が多そうなアプリとか動かしてるとよく落ちたりしてます。仕方がないものだと思いきれば問題はありませんが。 謎 何故か内部に保存されているデータが破損することがあります。自分の端末特有の問題っぽいです。 夏の暑い日に炎天下でSkypeでビデオ通話したり(なにやってんだ) 重いアプリを立ち上げたまま寝落ちしたりなどで、内部温度が異常に上がった際にデータが破損してきちんと動かなくなったりします。 ロック画面が効かなくなったり、スタート画面が立ち上がらなくなったり。リカバリで治りました。 あとはSIMを抜いた状態で起動すると挙動がおかしくなります。 謎が深いですが、後々SIMを刺しても治らないので多分これも内部のデータが破壊されてます。これもリカバリすると治ります。 通信速度とか スペックのせいか、遅く感じる…とか思ってたんですが、台湾に行ったときに空港で契約したSIMを刺したときに鬼のように速い速度が出てたので相性とバンドの問題だと思います。 山では他の携帯よりも圏外になりやすい感じです。(バンドの問題だと思う) 案外すごいところ いくつか挙げてみると、 ・カメラがぜんぜん使える ・CPUが案外強い(チューニングのおかげ?) ・タッチが5点タッチ ・IPS液晶 ・表面が普通に保護フィルムなしでも傷がつきにくい みたいな感じです。買った当初Windows10Mobileの話がされ始めたぐらい(忘れた)だったので、他機種などと比べてまぁまぁだなとか(当たり前)思っていたのですが、...

   2016年12月17日     2分で読めます
中華タブレットを買いました

この投稿は過去のWordPressからの投稿を移植したものです。 あくまでこんな事もあった・過去こんな考え方をしていた程度でお受け止めください。 画像が表示されていない部分が存在します。ご了承下さい。 この度、中華タブレットを購入しました。 CHUWI Hi8 ってやつです。 proはついてません。なぜProのほうじゃないのかっていうのはノーコメントでお願いします。(つらい) 使い心地なんですが、悪くはないっていうか、もともとタブレットでゲームをするために購入するつもりだったのでぶっちゃけ特に不満点はないです。 ですが、Android側のスピーカーから流れる音声が汚い(きっとJavaのせい。ちなみにWindows側だとめっちゃきれいです。汎用ドライバのおかげかな?)、タッチ感度が決していいわけではない(きっとパネルがガラス製ではないから)っていうのぐらいでしょうか。 そろそろ購入してから2年になるLumia520に戻るとガラスが冷たく心地よいです。ひやひや。 ちなみにこの記事もHi8から書いてます。(キーボードつなげてだけど) やっぱりタッチ式のキーボードには慣れないかなぁ… あ、あと日本語入力の10キー入力にはカーブフリックって使えないんですね、がっかり。カーブフリックが便利すぎてないとめっちゃ入力しずらいです。マジで。 あとメモリの量についてですがAndroidだと特に気にするところはないのですが(ストレージとプロセッサの遅さはたまに気になるときがあります。)、Windows側だとメインPC(メモリ24GB)の感覚でアプリを起動しまくる癖があるのでメモリ不足に感じてしまいますが、アプリの単体起動などに絞ればあまり気になりません。 ストレージの量についても、Androidだと特に気になりません(アップデート予定もないので容量を開けておく必要がない)が、ゲーム突っ込みまくるとすぐ容量がなくなるので気を付けておいたほうがいいと思います。 Windowsのほうだと割と致命的です。ビルド更新のためには空き容量が8GBないと開始できないのですが、少しでもアプリを入れたりすると簡単に残り容量が8GBを切ってしまうので結構シビアです。おとなしくSDカードを買っておいたほうがいいともいます。(まだ届かない) 液晶についてですが、CPUとメモリのわりに大きすぎる気がします…わかんないけど。 べつにただのゲーム目的なので低くてもいいのになーって感じです。おかげでWindows10RS1のタブレットモードの操作しやすさとかきれいさとかめっちゃ味わってますが。Win8がタブレットで使いやすいとは何だったのか。いやまぁチャームとかは正直使いやすいのかなぁみたいな感じはあったけども。.NETは神です。 結論:Hi8よりもHi8 Proのほうがたぶんいいと思うんですけど(名推理) 追記 バッテリが少ない状態で使用していると電圧が安定しないのかスピーカーから音が鳴らなくなったりKP41が発生したりするかもしれません。気をつけなければ…

   2016年11月06日     2分で読めます
NECO3.1

この投稿は過去のWordPressからの投稿を移植したものです。 あくまでこんな事もあった・過去こんな考え方をしていた程度でお受け止めください。 画像が表示されていない部分が存在します。ご了承下さい。 更新することがなさすぎてワロエナイ… 更新内容としては、主にニコニコ関連の処理の書き直しとなります。 追加としてコメント反応でのEEW通知機能もついかしたいですが、タスクが溜まっている状況なのでやる気が出てきてからやりたいと思います。 何か公開したいんだけどなぁ…

   2016年09月24日     0分で読めます
☆13新世武器の強化について

この投稿は過去のWordPressからの投稿を移植したものです。 あくまでこんな事もあった・過去こんな考え方をしていた程度でお受け止めください。 画像が表示されていない部分が存在します。ご了承下さい。 報酬期間なのも合わせてめっちゃ楽ですね アウラヴェルハール2つドロップしてたんで強化してたんですけど、 素材を買った分を抜くと3m強ぐらいでできました とりあえず新世武器のノクスキュクロスをコレクトファイルで集めて、それを適当に強化して13につけていくッて感じで強化していきました。 そのノクスを強化する過程なのですが、正直エンペ狙いで緊急回りつつついでに落ちた☆9↑かつ強化値がついた新世武器を合成していくのが手っ取り早いです。 正直エンペよりもEXP入ったりしますよ、ちょっとお金かかるけどね。 やっぱり報酬期間だからかエンペ付きの武器がものすごく高いのですが、自分で掘ったもの限定で考えると非常に安くできると思います。 まぁエクスキューブはその分少なくなるんですけどね。 メセタが完全になくなったのでOP付けはまた今度…(

   2016年07月28日     0分で読めます