見出し

ブログを新調しました

   2022年07月02日     1分で読めます

image

光クロス+Linuxルーターで爆速のネット回線が手に入ったのですが、
せっかく(?)なので約3年ぶりにブログを復活させてみることとしました。

今までの歴代のブログはWordPressを使用していたのですが、
この際思い切って Next.js + chakra-ui + MDX を使用してGitHubPagesにデプロイしてみることにしました。

調べたものをコピペしてるだけなのであんまり大したものではなく機能も少ないので寂しい感じではありますが、気が向いたら機能を増やしていこうと思います。

昔の投稿について

WordPressのデータについてはとっくの昔になくなっていたと思っていたんですが、何故かデータベースのSQLファイルが残されていたので、DockerコンテナでWordPressを起動し、投稿の内容だけmarkdownに出力、そこを手動でゴニョゴニョしてMDXとして読み込める形にしました。
ただ、バックアップした時期が5年ぐらいまえだったので2年ぐらいの投稿が失われています。たぶんニコニコ動画のランキング変わったときになんか記事を書いた記憶がありますが、何も思い出せない。。。

あんまり大した内容の記事ではない上にちょっとアレな投稿ばっかりなんですが、この投稿1つだけっていうのもアレなのでとりあえず上げておくことにしています。
一応念のため該当記事には上の方にこんな感じの表記を載せています。これはMDXで貼っています。(2023/06追記: 現在はJekyllなので貼ってません)

この投稿は過去のWordPressからの投稿を移植したものです。
あくまでこんな事もあった・過去こんな考え方をしていた程度でお受け止めください。
画像が表示されていない部分が存在します。ご了承下さい。

まあ大した効果はないかもしれませんが…
今日のところはこれで…(次回更新未定)