Lumia520の話

Lumia520を買って(もらって)から20ヶ月ほどになります。
これまでの経験を含めた端末の話を少し。

やっぱり感じていること

やっぱりメモリが少ない。てかLumia525にしておけばよかった…
メモリが少なすぎるせいで普通に画像が多いページが読めないとかメモリ消費が多そうなアプリとか動かしてるとよく落ちたりしてます。仕方がないものだと思いきれば問題はありませんが。

何故か内部に保存されているデータが破損することがあります。自分の端末特有の問題っぽいです。
夏の暑い日に炎天下でSkypeでビデオ通話したり(なにやってんだ) 重いアプリを立ち上げたまま寝落ちしたりなどで、内部温度が異常に上がった際にデータが破損してきちんと動かなくなったりします。
ロック画面が効かなくなったり、スタート画面が立ち上がらなくなったり。リカバリで治りました。
あとはSIMを抜いた状態で起動すると挙動がおかしくなります。
謎が深いですが、後々SIMを刺しても治らないので多分これも内部のデータが破壊されてます。これもリカバリすると治ります。

通信速度とか

スペックのせいか、遅く感じる…とか思ってたんですが、台湾に行ったときに空港で契約したSIMを刺したときに鬼のように速い速度が出てたので相性とバンドの問題だと思います。
山では他の携帯よりも圏外になりやすい感じです。(バンドの問題だと思う)

案外すごいところ

いくつか挙げてみると、

・カメラがぜんぜん使える
・CPUが案外強い(チューニングのおかげ?)
・タッチが5点タッチ
・IPS液晶
・表面が普通に保護フィルムなしでも傷がつきにくい

みたいな感じです。買った当初Windows10Mobileの話がされ始めたぐらい(忘れた)だったので、他機種などと比べてまぁまぁだなとか(当たり前)思っていたのですが、
W10M搭載の国内機が発売されるとこの端末は他のローエンドモデルとは違ってカメラや液晶などの細かなところもこだわってるんだなーということを痛感させられました。
さすがNOKIA(現Microsoftって書きたかったけど旧になった)…って感じです。てかLumiaブランドで新しいローエンドモデル…出してたな…。

Windows10 Mobile

Insiderの途中で対応されなくなっちゃいましたね…
悲しいですが、それまでのInsiderで対応してくれた事自体が異例だと思うのでありがたく思います(した)。

W10M搭載端末がほしい…
候補的にはETWSに対応しているのが前提条件なのでNuAnsNEOかHP Elite x3です。金欠なのでNuAnsNEOのほうを買うかも。NEOって名前がいい、FD的な。

コメントを残す